本文へスキップ
Callageは、滋賀県守山市で野良猫の保護・里親募集・TNR等の活動を行うボランティア団体です。

保護活動とはprotection Basics 

これだけは知っておいてほしい事と、地域猫保護に関する問題点です。
多くのトラブルは、誤解から生まれることが多いです。まずは保護活動の目的のご理解をお願いします。

地域猫の保護って必要?topics

V字かっとされた耳
まずは地域猫について、最低限知っておいてほしい事ですが、耳の先をV字にカットされている野良猫は、ボランティア等で避妊・去勢手術が済んでいる猫です。繁殖能力もなく比較的穏やかな性格になっていると思われます。
 もう一つ大事な点、野良犬やキツネやタヌキと同じ、猫も動物の保護及び管理に関する法律で愛護動物の対象です。残念ながら多頭飼育崩壊などで保健所が引取るケースはあるようですが、処分するのではなく頭数を減らす努力をする必要があるのです。地域猫を保護するとは、実は地域猫を減らす活動なんです。この後説明していきましょう。
     

迷惑な給餌行為ついてtopics

回収したゴミの山
「野良猫に餌をやるから、どんどん野良猫が増える」「猫缶やパウチのゴミも放置されて困っている」「かわいそうやからって、どうせ偽善でしょ?」と、多くの声があります。
 ではまず一つ目ですが、餌をやるから増えるは間違いです。餌をやらなくても増えます。逆に飢餓状態になると、本能的に早く子孫を残そうとするので早く繁殖します。適度な量を給餌することで、ゴミをあさったりする二次被害も防げます。
 二つ目、我々も困っています。で、実際に周辺のゴミを集める活動も並行してます。
             ただ、猫缶より人間が捨てたゴミが9割方です。野良猫の給餌より深刻な問題です。
              三つ目、偽善だけでは毎日動けません。多くにボランティアさんは、自分の為だけに生
             きる人生をつまらないと感じ、志しを持って大好きな猫たちのため、彼らを救おうとして
             いるだけです。
    

TNR活動についてtopics

自家製捕獲トラップ
 TNR活動って何?って人のために簡単に説明すると、Trap-Neuter-Return Programの略です。Trap(罠)で捕獲して、Neuter(避妊・去勢手術)をして、地域にReturn(帰す)ってことです。なんで帰すねん!とよく言われますが、野良猫って放し飼いにしていた猫が、さかりの時期に彷徨い道に迷ってしまったり、何かに驚いて逃げて帰り道がわからずで、野良になってしまうケースもあるんです。もしかしたら、飼い主さんが発見して飼い猫に戻れるとゆう、僅かな期待もあるわけなんです。好きで野良猫に
             なったんじゃない!って猫もいるわけです。
             TNR後の野良猫の多くは、耳先をV字カットされてます。この子は地域猫なんだなぁとそっ
             としておいてください。放し飼いにしてた猫が、耳先をカットされて帰ってきたって人は
             …残念ながら、放し飼いにしたリスクってことで諦めてください。外で繁殖したら、結局
             野良猫が増えるわけです。元より放し飼いは、やめてください。

野良猫保護活動反対!って人へtopics

 はっきり言って相当の猫嫌いか、考え方や生き方の違いだけなんですよ。髪を振り乱して、野良猫の被害に合ったとか言われますが「畑に穴を掘りおってなぁ…」どこを掘ったか分からんくらいです。相当ご立腹なんで、落とし穴くらいのデカい穴かと思いましたよ。「野良猫が増えてウジャウジャおる!」3匹です…ウジャくらいです。
 反対する人に、正当な理由があれば対応もできますが、ただ嫌いだからってことではダメですよ。まずは、少しでも地域猫の保護に関してご理解いただく必要があります。我々も、野良猫を減らす手段を講じているわけです。
 「人に生まれ 猫に生まれて 露に歩す」とゆう俳句がありますが、これは、たまたま人は人に、猫は猫に生まれただけで、その命は一粒の雨粒が葉の上を流れ落ちるかのように、一瞬で儚いものだと言ってるんです。野良猫なんて数年しか生きられない命です。その何倍も生きる人間が、一生のうちにほんの少し現れた野良猫に対し、仕打ちをすることのほうが理不尽ではではないでしょうか?絶滅を危惧する動物や、崖っぷちの迷い犬だけが救われる。目の前に、寒さに耐え、飢えに苦しむ野良猫がいて、ほんの少し飢え寒さやから救ってやろうというのが、人間の持つ優しさではないでしょうか?彼らも必死で生きている動物なんです。

      

私も保護活動がしたい!って人へtopics

野良猫子猫
 是非、行動を起こしてください。ただ、地域のボランティア活動の一環として行動された方が賢明です。ゴミ集め・糞尿の処理等も活動の一環です。反対する人も多く、非難されることもあるかもしれません。反対派の怒りの矛先が野良猫に向くことだけは、さけなければなりません。常に、野良たちの傘になってやる覚悟と、反対派とのトラブルにならないよう慎重に行動する事が一番大事かもしれません。
 全国で、保護活動をされている団体さんがたくさんあります。地域によってはTNR活動の資金の協力まで、各自治体でされているそうです。
                   自治体が理解をもって協力してくれるなんてこんな心強いことはないです
                   ね。地域猫の保護活動として、個人で活動する事や、団体への資金援助だ
                   けでなく、こんな風に活動をする団体があるとゆう情報を世の中に広める
                   事も、この活動への参加することになるのではないかと思います。

Callage地域猫保護の会

〒524-0033
滋賀県守山市浮気町321-3

TEL 080-4397-0594    

Callageへの基金

 ゆうちょ銀行
【店名】四六八(ヨンロクハチ)
【店番】468【預金項目】普通預金
【口座番号】2285310
【口座名義】キャレッジ

 
inserted by FC2 system