本文へスキップ
Callageは、滋賀県守山市で野良猫の保護・里親募集・TNR等の活動を行うボランティア団体です。

殺処分の現状Sacrificed 

これだけは知っておいてほしい行政の嘘、動物保護センターと名乗る偽りの殺処分場。
知りたくないくらいの酷い現状ですが、保護活動をする上で絶対に頭に入れておくべき情報です。

殺処分は安楽死ではない!topics

 多くの殺処分の方法として、動物のいる密室に二酸化炭素注入し窒息死させる方法です。注1のガス室とゆう方法です。意識レベルがはっきりしている状態での窒息ですから、激しい頭痛・嘔吐・痙攣が15分近く続き、長い時間苦しみながら死に至る。呼吸量の少ない子犬や子猫は、死にきれずそのまま焼却されるケースがあるようです。注2は、そのために注射を併用していると考えられます。しかし、生きながら焼かれるケースがあるとは、鬼のような所業です。処分場は、猫などは45秒で意識を失いますなどと大嘘をついています。殺処分の抗議に対し、苦しんで死んでいるとゆう根拠でもあるんですかと・・・ありますよ。日本大学獣医内科学研究室の実験レポートがあるんです。ガス室のみの場合と、イソフルラン吸入麻酔を併用する下関市の方法との差を実験した結果です。殺処分を肯定するわけではありませんが、注3の麻酔薬の静脈注射のみが安楽死といえます。しかし、注射での殺処分を行っているのは、たった14の自治体のみです。麻酔薬は高価で、イソフルランは1ℓあたり6万円近くします。しかし、罪のない命を奪うわけです。せめて眠るように逝かせてはくれないのでしょうか?罪を犯した死刑囚は何年も死刑執行されず、罪のない野良はたったの1週間で、それも地獄のように苦しめて殺すとは、あまりにも理不尽ではないでしょうか?

     
 殺処分の方法  自治体数  内訳・備考
 都道府県に委託 16  うち5市はは収容施設も県に委託
 ガス室のみ    注1  38  うち10自治体は事前麻酔と併用
山口県下関市は吸引麻酔剤による殺処分
 ガス室・注射併用 注2  39  子犬・子猫・老齢動物には注射を使用
 注射のみ     注3  14 北海道 旭川市 盛岡市 秋田市 船橋市 横浜市 川崎市 新潟県
福井県 長崎市 京都府 大阪府 福山市 熊本市
 その他  1  長崎市は餌への麻酔薬混入による
 合計  108 47都道府県 19政令指定都市 40中核市 2保健所設置市 

 

野良猫は法で守られているtopics


動物の愛護及び管理に関する法律 平成12年12月改定
第2条 基本原則
① 動物が命あるものであることにかんがみ、何人も、動物をみだりに殺し、傷つけ、又は苦しめることのないようにするのみでなく人と動物の共生に配慮しつつ、その習性を考慮して適正に取り扱うようにしなければならない。
 
何人も、動物を取り扱う場合には、その飼養又は保管の目的の達成に支障を及ぼさない範囲で、適切な給餌及び給水、必要な健康の管理並びにその動物の種類、習性等を考慮した飼養又は保管を行うための環境の確保を行わなければならない 
       ① 何人も動物をみだりに殺してはいけない。 自治体の殺処分は違法である
       ② 適切な給餌及び給水は、法律が認めている。

第5章第27条
③ 「牛、馬、豚、めん羊、やぎ、犬、猫、家ウサギ、にわとり、家バト、あひる、その他人が占有している動物で哺乳類・鳥類・爬虫類に属するもの」
       ③ この法律の対象となる動物の記述。相違なく、野良猫も対象になっている。

    

殺処分に加担する人達topi

 私たちが保護活動を始める前の話しですが、栗東市にとある神社がありました。ここには、数匹の野良猫たちが済みつき、小学生や中学生の子供たちも、学校帰りに餌を持ち寄り神社の野良猫たちと、戯れて遊んでいたようです。
 この昭和のようなのどかな風景で、大問題が発生してしまいました。野良猫たちを可愛がっていたはずの、小学生の一部が野良猫を虐待していたようです。瞬間接着剤で、猫の目や口を塞ぐとゆう恐ろしい行為でした。
 事件は、神社の管理者が発見して発覚したようですが、この後の対応は耳を疑うような内容です。まず、賢者であるはずの大人は「餌やり禁止」の張り紙を立てたのち、保健所を呼び野良猫を一掃してしまいました。
 そこに居た、野良猫に責任があるとでもいうのか?そもそも、動物虐待は100万円以下の罰金とゆう犯罪である。犯罪を犯した子供を誰かが処罰するなり、誰かが教育をしたのか?何一つ問題解決されぬまま、バカな大人によって処理されてしまいました。
 100円ライターのCR機能と同じです。100円ライターで、遊んで火事を起こした子供に100円ライターで遊んではいけませんと、注意するのではなく。子供が使えない機能を100円ライターに付ける。これで子供は何も学べない。学べない子供は、次にCR機能のないライターで遊ぶようになるでしょう。野良猫を虐待した子供も、新たに野良猫を探し、虐待をするわけです。この国の大人たちは、どうしてこんな風になってしまったんでしょう?

 現在、この神社に野良猫は居ません。瞬間接着剤が目に入り失明した子もいたでしょう。子供たちに、散々な目に合わせれたのち、大人の力で保健所に連れていかれて殺されてしまった可哀想な野良猫たち。バカな大人たち・・これで満足か。しかもその地は、神の祀られる場所である。子供の悪行に、大人の愚行もすべて神の身元で行われているわけです。


殺処分0に向けて

 子供のころ、学校のいじめ問題を取り上げたホームルームの時間。いじめる側いじめられる側より、見て見ぬ振りをするクラス全体に問題がある。とゆう100点な結論。見て見ぬ振りをしなければ、いじめる側に対して大きな抑止力になりますし、クラス全員でいじめられる側を守ることができます。
 殺処分も同じです、動物保護センターなどと称する殺処分場、この行政の闇に対し我々がすべきことは、見て見ぬ振りをしないことです。行政の闇を放置すれば、闇は闇のまま。ひとりひとりが働きかけ、ほんの少しの明かりを照らせば、やがて大きなスポットライトで闇を照らす事が出来るのではないでしょうか?市民の意見が、ひとつにまとまってしまえば行政は動かざるを得ないでしょう。
 具体的にどうするか?直接戦う方法、1日に何度も殺処分に対する抗議の電話をする。間接的に戦う方法、こういったホームページの情報をネット上に拡散して、一人でも多くの人に殺処分の現状を知ってもらう。駅前で殺処分の現状をまとめたビラを配り、署名を集めて市町村に提出するなどです。見て見ぬ振りをせず行動に移すことが大事です。
 「人は考える葦である」人間が知恵を絞れば、必ず解決する方法が見つかると思います。年間16万頭の命が犠牲になっています。これを読んでいる今も、ガス室で小さな命が「助けて!」と泣き叫んでいるんです。


Callage地域猫保護の会

〒524-0033
滋賀県守山市浮気町321-3

TEL 080-4397-0594    

Callageへの基金

 ゆうちょ銀行
【店名】四六八(ヨンロクハチ)
【店番】468【預金項目】普通預金
【口座番号】2285310
【口座名義】キャレッジ

 
inserted by FC2 system